BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

整骨院とカイロプラクティックの違いとは?

2021/10/05
整骨院とカイロプラクティックは、どちらも体の不調を治すという意味では同じように感じますよね。
似ているように感じますが、この2つには違いがあります。
違いを知ることによって、自分が治療を受ける時、どちらがいいかが分かりますよ。
今回は、整骨院とカイロプラクティックとの違いについてご紹介します。

▼カイロプラティックとは

カイロプラティックは、アメリカで生まれた手技による施術です。
手技で背骨などの体の歪んだ場所へアプローチし、人間の自然治癒力を発揮させます。
薬などに頼らず、生活習慣の見直しのアドバイスもしてくれます。

▼整骨院とは

整骨院は柔道整復師が、ほねつぎなどでスポーツや交通事故などで起こった怪我を治療することがメインです。
また低周波治療器を使って治療することもあります。

▼整骨院でもカイロプラティックをやっているのは何故?

整骨院の中にはカイロプラティックを掲げているところもあります。
これはどういうことでしょうか。

実はカイロプラティックの中でも、それが正式ではない場合もあります。

正式なカイロプラティックは、国際基準の規格を合格しないと行えません。
しかし、日本ではカイロプラティックに関する法律が定められていないため、資格を持っていなくても出来てしまうのです。

柔道整復師の資格を持つ方でも、カイロプラティックの基準を満たしていないと、それは正式なカイロプラティックとは言えません。

正式かどうかが分からない場合は、一度聞いてみるのも良いでしょう。